SSブログ

同級生だけど、先輩。 [環境]

今日は、学生時代の友人の結婚式に参列してきました。

ワタシの結婚式ぶりに会う友人もいました。
その彼女は、その昔「不妊治療してるんだけどね~」と
ぽそっと話してくれました。
まだ、ワタシが結婚する前です。

今、彼女は3歳になる娘さんのママです。

その話を思い出し、どうやって色々聞き出そうかと思っていたら
向こうから「子どもは?」って聞いてきたので
「そやねん。Rちゃん、治療してるって前話してたけど、結局自然でできたん?」
と聞き返したら
「体外受精やで」とあっさり回答が。

「マジで?何回目?」
「3回目」
「3回目かぁ。。。」
「6年かかったよ」

って。

友人の言葉は、重い。
実際の経験者の、生の声。

ちょっとショックでした。


彼女が治療を行っていたのは
今の私より全然若い頃。

それで、そうなんかぁ。

みたいな。


「2人目は?」と聞いてみたら
2人目は自然に任せるそうです。



あと気になったのは
「2回お腹開けてるから
帝王切開は1回だけやな。」
って言われました。

そうなん???



あっけらかんと体外受精の話をしてくれた友人でした。

まだ、のんびり過ごしてますけど
3月にもなることだし、そろそろ、動き出す準備、始めないと。。。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

小萩

こんにちは!
結婚式は、何度参列しても楽しいですよね。あの幸せオーラもそうだし、久しぶりに会う友達がいたりしてそれも楽しみだったり・・・。

先輩の体験談は参考になりますね。しかもリアル友達だったらなおさら。
べあちゃんもそろそろ再始動ですか〜。ワタシもいつから再開するか決めないとなあ、と思ってます。
by 小萩 (2010-03-01 17:34) 

りなっち

こんにちは^^
先輩の話はリアルで凄く考えさせられますよね。
ぼちぼち再始動ということで頑張ってくださいね☆
私ももう若くないので真剣にオットと話をして
病院再デビューを決めないとかなぁと思いました。
以前行った病院は行く気はないので新しい病院を探す(紹介してもらう)ところから始めないとなのですが…(^^;

是非是非、一緒に頑張らせてください(>。<)
by りなっち (2010-03-01 18:38) 

えび

あっさりと「体外受精やで」と言えるご友人、
尊敬します!!
私は言えるかなぁ……?

再始動、応援しています!!
でも無理なさらないようにしてくださいね^^

by えび (2010-03-01 21:50) 

べあちゃん

遅くなりましてすみません。

小萩さま
結婚式は、自分が経験してから、
参加するのが楽しみになりました。(笑)
身なりにも気合をいれるようにもなりましたし。(おい


りなっちさん
コメントありがとうございます。
いい病院は見つかりそうですか?
ぜひぜひ 一緒にがんばりましょう~!
よろしくお願いします。


えびさん
彼女の言動にびっくりしました。
ワタシは、まだそこまでおおっぴろげには言えないですねぇ。
理解してもらえないだろうし、特殊扱いされそうで。

他にも、子供の居ない同級生メンズがいて、
話を聞いてみたいんですが、やっぱり、同性同士のようには
オープンにはムリなんだろうな。なんて。

by べあちゃん (2010-03-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。